万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

2016-01-01から1年間の記事一覧

試験勉強サイト(ブログ)を始めました

自分の得意なことで人の役に立てたら嬉しいと思い、試験勉強法をご紹介するサイトを始めました。 「元東大生の娘に伝えたい勉強法・試験勉強法」 xn--4gr220asx7awdn.com というサイトです。 勉強方法に関するあれこれを追加していくつもりです。(始めまし…

新入社員に伝えたいたった1つのこと(最初の小さな成果が生む大きな違い)

2016年4月1日金曜日、今年も多くの新入社員の方が色々な夢や希望と不安の入り交じる中(度合いは本当に人それぞれでしょうが)新しい一歩を踏み出したことと思います。 毎年身近な新入社員には伝えているのですが、今後の社会人生活で活躍をしていくために、…

Audibleのススメ(オーディオブックを聴こう)

Amazonの関連会社であるAudible(オーディブル)のサービスの無料体験中です。これがやってみてすごく良かったのでお薦めのために投稿します。 先に結論だけ書いてしまうと、これの何が良いかというと ・(本が読めなかったような)色々な時間に情報のインプ…

意外と高い、リンガーハットのドレッシングのカロリー(野菜たっぷりシリーズ)

連日カロリーネタなのは最近少し健康に気を使っているからでしょうか、食べるとついつい気になってしまいます。 今日は最近野菜たっぷりちゃんぽん、野菜たっぷり皿うどんで人気を博しているリンガーハットの、あの美味しいドレッシングについてです。 国産…

驚くほどカロリーが違う、天下一品のこってりとあっさりラーメン

ドロッとしたスープが人気の天下一品。ここのこってりラーメンは時々食べたくなる、癖があってハマってしまう味ですね。 雰囲気かなりの高カロリーな気がしていたのですが、野菜スープで体にいいという噂もあり、実際の所はどうなのか、調べてみることにしま…

牛丼のカロリーはどれくらい?気になる3社徹底比較

牛丼のカロリー気になりませんか。非常に価格が安くリーズナブル、かつ美味しい牛丼。ついつい頻繁にお世話になってしまいますが、そのカロリーはどれ位なのでしょうか。 「吉野家」「すき家」「松屋」の大手牛丼チェーン3社の牛丼、どれ位違いがあるのか、…

Kindleのメモやハイライトを簡単に抽出・保存する方法(2016年最新)

AmazonのKindle(キンドル)を最近愛用していまして、そこでハイライトやメモを抽出して、まとめて読みたいと思い調べたのでその方法の紹介です。 いくつかググッてみたのですが、なかなかいい方法が見つからず、結局Amazonのカスタマーサービスにチャットで…

平成夢十夜 第五夜

こんな夢を見た。 激しく降った雨がやんだ月末。曜日が土曜日に変わって数時間、そろそろ今日は仕事納めにしようと思い、メーターの表示を「回送」に変更した。 家までの道の半ば頃まで来た所で、薄暗い歩道で白い服を着た人がこちらに手を掲げているのが見…