万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじを買うっていうのは大人になったってことだと思う

以前宝くじについて 宝くじの期待値~金額的なものと心理的なもの~ - 万夜一夜物語 でブログに期待値について書いたが、自分でも先日とても久しぶりに宝くじを買ってみた。 僕は少額だけど当選の確率が高いものや、期待値の高いものよりも、とにかく当選金…

一人でチームの雰囲気を変えられる人

2018年アフリカW杯(ワールドカップ)の日本の初戦、残念ながら日本は1-2の1点差でコートジボワール代表に敗れてしまった。日曜日の朝10時からだったし、実際に見て応援した人も多いと思う、僕もその一人だ。 本田のゴールは別にして、全般的に流れはあまり…

癒やしのスポットSPA EAS(横浜)レポート

先日日頃の疲れを癒やそうと、横浜にある横浜天然温泉、SPA EAS(スパイアス)に行ってきました。思いの外良かったのでレポートです。 ここは、天然温泉や岩盤浴があって、普段たまっている日常の疲れを落とせる施設なのですが、特に良いな、と思ったのは 1.…

苦手な分野で勝負するより強みを活かした方が伸びるし楽しい

有名ブロガーのちきりんさんが、「考える力の弱い人へ」という日記を書かれていました。 考える力の弱い人へ - Chikirinの日記 「考える力の弱い人ほど、行動すべし」ということで、ここに書かれている、「他の人と違う経験をすることで考える力を伸ばす」と…

労働時間と成果と報酬(東京新聞の「残業代ゼロ」に関する社説を見て)

近頃話題の「残業代ゼロ」案に関する東京新聞の社説を読んだ。 東京新聞:残業代ゼロ案 アリの一穴が狙いでは:社説・コラム(TOKYO Web) 主題の部分と少しずれてしまうが、違和感を感じる部分があったので、ここに記載。 “労働時間でなく成果で評価されるよう…

セブンイレブンのくじ引きサービスについて感じたこと

Pressoを見ていて、 セブンイレブンの「ちょっと気まずいサービス」について - いつか電池がきれるまで というはてなブログの記事を拝見した。 現在やっている、セブンイレブンの700円に1回のくじ引きについて、この商品引き換えについて、そのせいで混んで…