読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

アプリのDL数の調べ方(iphone / android)

仕事で時々スマートフォンアプリ(スマホアプリ)のダウンロード数(DL数。インストール数)を調べることがある。

競合のアプリのDL数を調べたり、何かのサービスの数字予測をする際の市場ニーズや浸透のしやすさなどの情報として参考にするためだ。

いつも使うサイトがあるのだが、それを忘れてしまい、ググった際にパッと見つけられなかったので備忘も兼ねて記録・投稿しておく。

もちろん、どちらも(Iphone アプリ、Androidアプリ)概算なので、かなりざっくりとしか分からないが、桁を把握するには十分。

後は、「アプリ名 DL数」で検索したりすると、大きなアプリの場合は、DL数が一定を超えたタイミングで広報していたりするので、その数字を参考に使うことが得きる。

 

 

Androidアプリ(アンドロイドアプリ)の場合

こちらは非常にシンプル。公式のGoogle play(グーグルプレイ)で、目安のDL数が発表されている。

Google Play

個別のアプリページ内の下部、「その他の情報」の部分に「インストール」という項目でインストール数が表示されている。

f:id:happyworker:20140517174037p:plain

最近mixiの起死回生のアプリとなったモンスターストライク(モンスト)のDL数はこのような形で100万~500万の区分となっている。(ここまで来るとかなり幅が大きくなってはしまうが・・・)

モンストは最近600万DLを突破したそうなので、Androidの比率を考えると、このうちの真中くらいの数字なのかもしれない。

 

Iphoneアプリ(アイフォンアプリ)の場合

こちらは公式のApp Store(アップストア)には数字が用意されていないため、他の手法を使う必要がある。

そこで役立つのが、「XYO」というサイトだ。

Xyo - Apps to the people

ドイツの会社が運営しているアプリDLのサイトで、現在BETA版運営されている。

(読み方はよくわからない・・・)

ここならIphoneのアプリも数字の概算が出せるので、参考になる。

f:id:happyworker:20140517174058p:plain

かなりざっくりしているし、どこまで正確なのか?となると、

悩ましい部分ではあるが、情報のとっかかりとしては重宝している。

 

キャプチャは旅行サイトじゃらんのアプリ。

803Kは、80.3万だから、まあ数十万DLはあるのかな?という予測をつけることができる。

 

正確ではないかもしれないが、概数を知ることができるのは便利だし、ビジネスにおいてはまず大枠の規模感がつかめることが必要なので、もしアプリのDL数を調べる際には参考にして頂ければ。