読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

緊急! 池上彰さんはなぜそんなにいつも急いでいるのでしょう?

珍しくテレビを見ていたら

『テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える“巨大噴火”日本人へ 古代ローマからの警告』

という番組の予告CMがやっていました。

 

放送日は、5月14日(水)19時58分。TBS系列で3時間スペシャルだそうです。

古代ローマから、ということで、恐らくベスビオ火山の話などが出てくるのだと思うのですが、いったいなにが緊急なんだろう?とふと、思ってしまいました。

 

確かに日本は火山の島ですし、火山噴火が起こる可能性もあるとは思うのですが、緊急・・・?

 

と思ったところで、そういえば池上彰(いけがみあきら)さんの出演する番組は(見たことはほとんどないのですが)緊急!と付いている気がします。

 

「緊急」とは・・・

[名・形動]重大で即座に対応しなければならないこと。また、そのさま。「事は―を要する」「―な(の)用事がある」

ということで、kotobankに載っていました。

緊急 とは - コトバンク

 

ちなみに、「緊急 池上彰」でGoogle検索してみると、

535,000件ヒットしました。

f:id:happyworker:20140510141001p:plain

 

関連ワードにもあれこれ出てきます。

f:id:happyworker:20140510141020p:plain

 

ふと、

池上彰さんは、何をそんなに急いでいるんだろうか、

と思ってしまった。

そんなに慌てず、ゆっくりしてもいいのではないか、

と言ってみたい。

というだけのくだらない記事です。