読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

はじめに~ブログ開設にあたって~

先日妻と行った海外旅行の写真を見ていて、改めて幸せを思い出すとともに、このみずみずしい気持ちは残しておかないと勿体無い、と思った。

今考えている色々なことは、もちろんしばらく先でも強く思い出せるけど、それでも少しずつ薄れていく。

また、書くために考えていくことで、更に深くなったり、尖っていったりと洗練されて、より後に残したい大切な考えや、気持ちになるだろう。

 

幸せな人生を過ごしている自覚はある、でもそれは死んだらなくなってしまう。

いや、もちろん何を残してもなくなるけど、後で振り替えれるように、そして、今こんなに幸せな気持ちなんだということを証拠として残して、未来に振り替えれるようにしておきたい。

 

仕事やそれ以外において考えていることもそうだ。なんとなく考えていることをそのまま流してしまえば、しばらくの間は思い出せるけど、あとになったら忘れてしまう。

それに、なんとなく考えているだけではなんにもならない。

ふと考えだした漠然としたこと、もやっとしたことをきちんと考えぬいて、自分の中で結論づけてこそ、今後につながる示唆になる。

その過程の中で、自分の進歩するし、そうしてでてきたアウトプット自体も、今後の自分の糧になる。

 

だからブログを始めようと思う。

色々なことを考えて、気軽に残していこうと思う。

 

見てもらえたらもちろんいいけど、どちらかというと残すために、そして自分で書くために、始めよう。

 

自分らしく、気張らずに、思ったことを書いていこうと思う。