万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

2014-05-25から1日間の記事一覧

ニュースアプリがAKBの事件だらけになって考えた

GunosyやPressoなど、自分にあったニュースを提供してくれるアプリがAKBの事件だらけになった。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140525/k10014712271000.html 等にあるように、AKB握手会で男がのこぎりのような刃物を持って、メンバーとスタッフに切りつ…

これは美味しい!亀田製菓の「技のこだ割り とうがらし煎餅」

最近では、自分の中でかなりのヒット!というお菓子(おせんべい)を見つけました。 亀田製菓株式会社(かめだせいか)から出ている、 「技のこだ割り 荒砕き とうがらし煎餅」というものです。 「わざのこだわり」と読むのでしょう、厚みがあって固いおせん…

そのKindle本、iphoneで読めますよ

最近Amazon(アマゾン)がますますKindle(キンドル)の電子書籍販売に力を入れていて、ますますKindle電子書籍が増えてきましたね。 紙の本よりも安い(無料のものもあります)、洋書もすぐに手に入る、Kindleオリジナルの書籍もある、とメリットが大きく、…

他の人のエクセル操作を見ている時のように

PCがある程度できる人なら経験があると思うのですが、例えば他の人がエクセル操作をしているところを見ていると、「あ、それこの関数の方が楽・・・」「ショートカット使えばいいのに・・・」「時間かかるな・・・」と感じることがあります。 そして、そうい…

大盛り無料は本当にいいサービスか

ラーメン屋や定食屋さんなどでよくある「大盛り無料」「特盛り無料」というサービスですが、個人的にはあんまりポジティブに捉えておらず、お店を選ぶ際には、それほど引っかかるわけではありませんが、少しだけマイナスポイントだと考えています。 理由はシ…