万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

意外と高い、リンガーハットのドレッシングのカロリー(野菜たっぷりシリーズ)

連日カロリーネタなのは最近少し健康に気を使っているからでしょうか、食べるとついつい気になってしまいます。

今日は最近野菜たっぷりちゃんぽん、野菜たっぷり皿うどんで人気を博しているリンガーハットの、あの美味しいドレッシングについてです。

 

国産野菜をたっぷりと、480グラム使った野菜たっぷりちゃんぽんは不足しがちな野菜をしっかり摂れる食べ物として人気です、味も美味しいですしね。健康に気を使っている人にはありがたい限りです。

そして、この野菜たっぷりシリーズを頼むとついてくるのが2種類のドレッシング。

ゆず胡椒ドレッシングとしょうがドレッシングです。柚子胡椒も生姜も、そのままでも美味しいちゃんぽん・皿うどんに味わいを追加してくれる非常にありがたい食べ物です。

ついつい大量に掛けてしまいます。

どちらも比較的サッパリ目に味を整えてくれるので大量の野菜も難なく食べられます。

でも、ふと思いました、このドレッシングってどれ位カロリーがあるんでしょうか。

 

一般にドレッシングというと油を利用しているため、高カロリーになりがちです。生姜ドレッシングは比較的さっぱり系な味がしましたが、果たして実際はどうなのでしょうか、ということで例によって公式サイトを調べてきました。

 

調査結果。。。

 

 

やっぱりそれなりに高カロリーでした。

しょうがドレッシング:39キロカロリー

ゆず胡椒ドレッシング:48キロカロリー

それぞれが15グラムあたりのカロリーです。やはり油を使っているからでしょうか。

ついついしっかり掛けてしまいがちなことを考えるとあまり低いカロリーではない印象です。

 

通常の野菜たっぷりちゃんぽんは732キロカロリー、野菜・麺を減らしたミドルサイズの場合は482キロカロリーだということを考えると、ドレッシングを掛けた場合のカロリー増加分はそれなりにインパクトがあります。

ちなみに食べるスープシリーズも500キロカロリー超え、野菜たっぷり皿うどんは773キロカロリーです。

(ちなみに私はミドルサイズは麺の量が少ないだけだと思い注文して、野菜が少ないことに驚愕しました・・・)

 

健康に気を使って沢山野菜を取るのはとても良いと思いますが、ついついドレッシングをかけすぎてしまうと、そこからカロリーや塩分のとりすぎになりかねないので、程々にするようにしましょう。