万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

驚くほどカロリーが違う、天下一品のこってりとあっさりラーメン

ドロッとしたスープが人気の天下一品。ここのこってりラーメンは時々食べたくなる、癖があってハマってしまう味ですね。

雰囲気かなりの高カロリーな気がしていたのですが、野菜スープで体にいいという噂もあり、実際の所はどうなのか、調べてみることにしました。

 

調査結果・・・それぞれのカロリーにはかなりの違いが有り、また個人的に思っていたよりもこってりは高カロリーでした。そして脂質の量が半端ではないです。また、これはむしろあっさりの方が強いんですが、塩分量がかなり多いです。ダイエット中の方や健康に気を使っている方は気をつけた方がいいかもしれません。

※店舗の公式情報を元に、2016年3月現在の数字を記載しています。

 

まずそれぞれをカロリーで比較してみましょう。

 

こってりラーメン:949キロカロリー

あっさりラーメン:380キロカロリー

 

!!もうこれは別物ですね。こってりはあっさりの倍を遥かに超える高カロリーです。あっさりに関してはむしろかなり低カロリーですね、一食から得られるカロリーとしては380kcalは低めだと思います。意外とダイエット食としてもいいかもしれません。

(周囲の人がこってりを食べていたらその誘惑に勝てないかもしれませんが)。

これって麺はそんなに変わらないとおもうので、基本的にはスープのカロリーの違いですよね、こってりのドロッとスープ、恐ろしいです。。。

 

そしてもう一つ気になったのが「脂質」です。こってりラーメン、かなり脂肪分が多いです。

なんと一食あたりの脂肪分は

 

こってりラーメン:66.2グラム

あっさりラーメン:9.4グラム

 

ろ、ろくじゅうろくグラム、そう六十六グラムです。かなりの脂肪分ですね。先日調べたすき家の牛丼だと約15グラムです、牛丼4杯分の脂肪分・・・なかなかこってりスープはすごいです。脂質セーブ中の人はまず食べてはダメです。

 

あと、気になるのは塩分。これは実はどちらも高くて、

こってりで6.4グラム、あっさりで7.5グラムです。一日の摂取量を考えるとかなり高いですね。らーめんは塩分高めなのはわかってはいますが、こうして数字を見るとなかなか。。。

天下一品らーめんのこってりとあっさり栄養素比較

 

作り方は調べてみると、鳥ガラやもみじなど、鳥中心の原料を野菜と合わせてコトコト煮こむことで作られているようです。脂肪分はそこから来るものなのでしょうか。

ハマる人、ファンの人も多く、(かくいう私も時々どうしても食べたくなります)レシピの再現などもクックパッドをはじめとしたサイトで行っているようですが、高カロリー食品であること、そして脂質がかなり大量に含まれていること、塩分が濃いこと、は健康やダイエットを意識している人には注意していただきたい点です。

 

でも、時々食べたくなりますよね。。。