万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

あたりまえだけど結果には必ず原因がある

今日電車の駅を歩いている時に、ふと、元楽で現在ヤンキースにいる、マー君こと田中将大投手のポスターを見た。
彼やダルビッシュ選手、イチロー選手は本当に野球にかけて、ストイックに努力してるんだよな、と思った時に、頭に「結果には必ず原因がある」という言葉が浮かんだ。

当たり前のことだけど、これってすごく大事だ、と今日改めて思った。

結果を出したかったら、その未来の結果につながる原因を創りださなくてはいけない。
自分の今は、過去の自分が作っていた状態だし、今の自分の全ての行動が原因となって、未来が創りだされるんだと改めて思った。

自分は、今、作為的にしろ、不作為にしろ未来の結果を作っている。

自分が求める結果に相応しい行動・努力をしているか。結果に繋がる原因を作れているか。
改めて自分に問いかけながら過ごしたいと思った。

あたりまえだけど大事なことを改めて意識させてくれたポスターと名選手たちに感謝。