読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

ニュースアプリがAKBの事件だらけになって考えた

GunosyやPressoなど、自分にあったニュースを提供してくれるアプリがAKBの事件だらけになった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140525/k10014712271000.html

等にあるように、AKB握手会で男がのこぎりのような刃物を持って、メンバーとスタッフに切りつけたらしい。

 

体もそうだが、精神的な影響もかなりあるだろうし、今後のイベントなどにも影響があるだろう。

僕はAKBはあまりわからないが、超有名アイドルグループだし、社会の注目も高いからニュースになるのもわかるし、注目度の高さや、速報がすぐに出て、状況が分からない中で、多くの人が情報を調べる中で、色々な情報が飛び交い多くのニュースの注目度が高まっているのだろう。

 

そんなわけで(?)先ほど情報収集でもしようかとPresso(プレッソ)(※はてなのニュースアプリ)を開いたらトップニュースがAKBの事件だらけだった。

もちろん、時々あるニュースが結構な範囲で見られることはあるけど、ここまでになるのはニュースアプリを使い出して初めてだった。

試しにGunosyを開いてみても似たような状態、というよりもむしろGunosyの方がAKBシフトになっていた。

普段それほどAKBは愚か、芸能系のニュースも見ない僕のアプリとしては非常に珍しいことだ。

 

改めて、皆がこれに注目してるんだな、と感じると同時に、「皆が注目しているニュース」が入ってくる仕組みは面白いと改めて感じた。

テレビではほとんど見ていないのに、皆が注目しているニュースは把握できる、速報もネットで取得できるし、Pressoなら色々な人の議論を見ることもできる。

ネット、とかスマホとかって本当に力があるな、なんてことも考えた。
テレビのニュースとかもそんなに大した情報量は流してないし、速報性もネットの方が高いし、テレビが選ぶんじゃなくて、他の人の注目度なども含めて把握できるネットの方が自分にはあっているし、今後ますますテレビは見なくなるんだろうな、と思う(今もほとんど見ていないが・・・)

 

最後ですが、

被害にあった方のケガが浅いことと、早く元気になること、心にあまり影響が残らないことを祈っています。