読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

Wikipediaで多く調べられているのは人の情報(佐村河内氏が人気)

ふとした興味を持って、サイトのアクセス状況や類似のサイトを調べられるサイト「similar web」(シミラーウェブ)でWikipediaウィキペディア)について調べてみました。

※Similar webのURLは

http://www.similarweb.com/

Wikipediaで多く調べられているキーワードには人名が多い!

Similar webにはどんな経路でそのサイトに訪問したかや、主要な検索ワードについて調べる機能が付いているのですが、それによると、日本のWikipediaで多く調べられているのは「人」でした。

そして、2014年4月26日現在最も調べられていそうな人は・・・

佐村河内守」(さむらごうちまもる)さんでした。佐村河内氏・・・

順を追って説明しましょう。

ウィキペディアへの流入経路の多くは検索エンジンから

まず、ja.wikipedia.orgへの流入ですが、約85%は検索エンジンからの流入であると想定されています。

(画像は直近3ヶ月の推定流入経路比率 Similar webより)

f:id:happyworker:20140426114522p:plain

 

■そして流入ワード(調べられているワード)は人の名前が多い

主要検索ワードがこちらです。

f:id:happyworker:20140426114550p:plain

1位こそ「ビットコイン」になっていますが、2位は「佐村河内守」そして4位にも再び「佐村河内」が出てきます。佐村河内氏は大人気です。

それ以外にもフィギュアスケート羽生結弦選手や、STAP細胞小保方晴子さん、

以下、やしきたかじんさん、吉田初三郎さん、永井一郎さんと続いています。

常に同じ人がランクインするというよりは、一気に話題になった人物が調べられるようです。

 

だから何?という情報でしたが、結構面白かったので記事にしてみました。