万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

試験勉強サイト(ブログ)を始めました

自分の得意なことで人の役に立てたら嬉しいと思い、試験勉強法をご紹介するサイトを始めました。 「元東大生の娘に伝えたい勉強法・試験勉強法」 xn--4gr220asx7awdn.com というサイトです。 勉強方法に関するあれこれを追加していくつもりです。(始めまし…

新入社員に伝えたいたった1つのこと(最初の小さな成果が生む大きな違い)

2016年4月1日金曜日、今年も多くの新入社員の方が色々な夢や希望と不安の入り交じる中(度合いは本当に人それぞれでしょうが)新しい一歩を踏み出したことと思います。 毎年身近な新入社員には伝えているのですが、今後の社会人生活で活躍をしていくために、…

Audibleのススメ(オーディオブックを聴こう)

Amazonの関連会社であるAudible(オーディブル)のサービスの無料体験中です。これがやってみてすごく良かったのでお薦めのために投稿します。 先に結論だけ書いてしまうと、これの何が良いかというと ・(本が読めなかったような)色々な時間に情報のインプ…

意外と高い、リンガーハットのドレッシングのカロリー(野菜たっぷりシリーズ)

連日カロリーネタなのは最近少し健康に気を使っているからでしょうか、食べるとついつい気になってしまいます。 今日は最近野菜たっぷりちゃんぽん、野菜たっぷり皿うどんで人気を博しているリンガーハットの、あの美味しいドレッシングについてです。 国産…

驚くほどカロリーが違う、天下一品のこってりとあっさりラーメン

ドロッとしたスープが人気の天下一品。ここのこってりラーメンは時々食べたくなる、癖があってハマってしまう味ですね。 雰囲気かなりの高カロリーな気がしていたのですが、野菜スープで体にいいという噂もあり、実際の所はどうなのか、調べてみることにしま…

牛丼のカロリーはどれくらい?気になる3社徹底比較

牛丼のカロリー気になりませんか。非常に価格が安くリーズナブル、かつ美味しい牛丼。ついつい頻繁にお世話になってしまいますが、そのカロリーはどれ位なのでしょうか。 「吉野家」「すき家」「松屋」の大手牛丼チェーン3社の牛丼、どれ位違いがあるのか、…

Kindleのメモやハイライトを簡単に抽出・保存する方法(2016年最新)

AmazonのKindle(キンドル)を最近愛用していまして、そこでハイライトやメモを抽出して、まとめて読みたいと思い調べたのでその方法の紹介です。 いくつかググッてみたのですが、なかなかいい方法が見つからず、結局Amazonのカスタマーサービスにチャットで…

平成夢十夜 第五夜

こんな夢を見た。 激しく降った雨がやんだ月末。曜日が土曜日に変わって数時間、そろそろ今日は仕事納めにしようと思い、メーターの表示を「回送」に変更した。 家までの道の半ば頃まで来た所で、薄暗い歩道で白い服を着た人がこちらに手を掲げているのが見…

「街の電気屋さん」の提供しているものと競合について考える

1年以上ぶり、ものすごく久しぶりのエントリー。。。また書こう。 東洋経済オンラインで「街の電器店さん」が年商10億円を稼ぐ理由」という記事を読んだ。 toyokeizai.net ざっくりと言うと、 ・近所に家電量販店ができることになって危機感を抱く・収益確保…

6週間の小さないのちと感謝 ひまりが綺麗な星になれますように

僕と妻の間にできた、初めての新しい命は、6週間足らずでその一生を終えてしまったらしい。とても悲しいことで、その子のことと、妻のことを思うと久しぶりに涙が溢れて止まらなくなった。 考えるのも、短い間にもあった、色々なことを思い出すのも、悲しい…

平成夢十夜 第四夜

こんな夢を見た。 僕も、周りの人々も、真っ白な防護服を全身に纏っている。そこには一部の隙もない。 歩くと特殊な生地が擦れる乾いた音がする。 服の中は非常に暑い、額から、脇から、背中から、じっとりと汗が流れ続けている。 湿気は外に出て行かないた…

平成夢十夜 第三夜

こんな夢を見た。 色白で髪の長い女が赤ん坊を抱いている。 生まれたばかりなのか、非常に小さく、男か女かもわからない。 赤ん坊は女の腕の中で小さな手を握ったり開いたりを繰り返している。 「あなたの子よ」 女がそういう。赤ん坊に顔を近づけてみた。 …

宝くじを買うっていうのは大人になったってことだと思う

以前宝くじについて 宝くじの期待値~金額的なものと心理的なもの~ - 万夜一夜物語 でブログに期待値について書いたが、自分でも先日とても久しぶりに宝くじを買ってみた。 僕は少額だけど当選の確率が高いものや、期待値の高いものよりも、とにかく当選金…

一人でチームの雰囲気を変えられる人

2018年アフリカW杯(ワールドカップ)の日本の初戦、残念ながら日本は1-2の1点差でコートジボワール代表に敗れてしまった。日曜日の朝10時からだったし、実際に見て応援した人も多いと思う、僕もその一人だ。 本田のゴールは別にして、全般的に流れはあまり…

癒やしのスポットSPA EAS(横浜)レポート

先日日頃の疲れを癒やそうと、横浜にある横浜天然温泉、SPA EAS(スパイアス)に行ってきました。思いの外良かったのでレポートです。 ここは、天然温泉や岩盤浴があって、普段たまっている日常の疲れを落とせる施設なのですが、特に良いな、と思ったのは 1.…

苦手な分野で勝負するより強みを活かした方が伸びるし楽しい

有名ブロガーのちきりんさんが、「考える力の弱い人へ」という日記を書かれていました。 考える力の弱い人へ - Chikirinの日記 「考える力の弱い人ほど、行動すべし」ということで、ここに書かれている、「他の人と違う経験をすることで考える力を伸ばす」と…

労働時間と成果と報酬(東京新聞の「残業代ゼロ」に関する社説を見て)

近頃話題の「残業代ゼロ」案に関する東京新聞の社説を読んだ。 東京新聞:残業代ゼロ案 アリの一穴が狙いでは:社説・コラム(TOKYO Web) 主題の部分と少しずれてしまうが、違和感を感じる部分があったので、ここに記載。 “労働時間でなく成果で評価されるよう…

セブンイレブンのくじ引きサービスについて感じたこと

Pressoを見ていて、 セブンイレブンの「ちょっと気まずいサービス」について - いつか電池がきれるまで というはてなブログの記事を拝見した。 現在やっている、セブンイレブンの700円に1回のくじ引きについて、この商品引き換えについて、そのせいで混んで…

あたりまえだけど結果には必ず原因がある

今日電車の駅を歩いている時に、ふと、元楽で現在ヤンキースにいる、マー君こと田中将大投手のポスターを見た。彼やダルビッシュ選手、イチロー選手は本当に野球にかけて、ストイックに努力してるんだよな、と思った時に、頭に「結果には必ず原因がある」と…

ニュースアプリがAKBの事件だらけになって考えた

GunosyやPressoなど、自分にあったニュースを提供してくれるアプリがAKBの事件だらけになった。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140525/k10014712271000.html 等にあるように、AKB握手会で男がのこぎりのような刃物を持って、メンバーとスタッフに切りつ…

これは美味しい!亀田製菓の「技のこだ割り とうがらし煎餅」

最近では、自分の中でかなりのヒット!というお菓子(おせんべい)を見つけました。 亀田製菓株式会社(かめだせいか)から出ている、 「技のこだ割り 荒砕き とうがらし煎餅」というものです。 「わざのこだわり」と読むのでしょう、厚みがあって固いおせん…

そのKindle本、iphoneで読めますよ

最近Amazon(アマゾン)がますますKindle(キンドル)の電子書籍販売に力を入れていて、ますますKindle電子書籍が増えてきましたね。 紙の本よりも安い(無料のものもあります)、洋書もすぐに手に入る、Kindleオリジナルの書籍もある、とメリットが大きく、…

他の人のエクセル操作を見ている時のように

PCがある程度できる人なら経験があると思うのですが、例えば他の人がエクセル操作をしているところを見ていると、「あ、それこの関数の方が楽・・・」「ショートカット使えばいいのに・・・」「時間かかるな・・・」と感じることがあります。 そして、そうい…

大盛り無料は本当にいいサービスか

ラーメン屋や定食屋さんなどでよくある「大盛り無料」「特盛り無料」というサービスですが、個人的にはあんまりポジティブに捉えておらず、お店を選ぶ際には、それほど引っかかるわけではありませんが、少しだけマイナスポイントだと考えています。 理由はシ…

アプリのDL数の調べ方(iphone / android)

仕事で時々スマートフォンアプリ(スマホアプリ)のダウンロード数(DL数。インストール数)を調べることがある。 競合のアプリのDL数を調べたり、何かのサービスの数字予測をする際の市場ニーズや浸透のしやすさなどの情報として参考にするためだ。 いつも…

各国の最低賃金(特に最低時給)データ

スイスで最低賃金として「時給約2500円」を導入するかどうかが、話題だというニュースを見て、この金額に驚くと同時に、そういえば他の国の賃金ってどうなんだろう? と思い、最低賃金について検索してみた。 Wikipediaにページがあったのだが、現地通貨での…

残業しても評価につながらないのは当然だと思う

Pressoで、「残業しても評価変わらず…社員との認識にずれ」 残業しても評価変わらず…社員との認識にずれ (読売新聞) - Yahoo!ニュース という記事を見た。 政府の”ワーク・ライフ・バランスに関する個人・企業調査”の結果らしい。 残業をしている人の多く…

転職活動は営業活動(あるいは仕事全般)に近いと思う

はてなブログで、「転職活動で心を病んだ件について」というエントリーを見た。 転職活動で心を病んだ件について もちろん、転職活動は大変だと思うし、それに落ちるのは辛いことだ、企業側の対応にも納得のいかない所があることもあるだろう。 ただ、この記…

歩くことはクリエイティビティを発揮するのにいいらしい

歩くことはクリエイティビティの発揮にいいらしい。 最近職場まで徒歩(あるいはジョギング)で通っている僕にとっては理解しやすいしポジティブな記事だ。 Pressoで記事を見ている時に、 仕事に詰まったら、やっぱり歩くのがベスト:研究結果 : ライフハッ…

DVD「リボルバー 青い春」無意味を味わう青春と変わらずやってくる明日

DVDで「リボルバー 青い春」を見た。 松田龍平らが出演している映画、「青い春」の後に作られたものらしい。 2003年の作品なので、今からは11年前になる。 原作の松本大洋の短篇集「青い春」は自分のすごく好きな漫画だし、 その中の「リボルバー」もとても…

「映画」アメリカンヒストリーX 憎しみの歴史は終わらない

さっきの「ゆれる」につづいて、映画「アメリカンヒストリーX」を見た。 たまたまこっちも兄弟が出てくる。主題は兄弟ではないけど。 TSUTAYA(ツタヤ)の「良品発掘」がついた作品で面白そうなので見てみた、結果なかなか良かった。 白人至上主義者の兄、De…

映画「ゆれる」を見て弟のことを思う

ものすごく今更ながら映画「ゆれる」をDVDで借りてきて見た。 これはかなり以前、映画館で何かの映画を見ている際に、予告で流れてきて、とても面白そうだと思ったにも関わらず、結局今まで見ずにいた。 映画の公開自体は2006年だから、もう8年も前、ちょう…

成長には痛みを伴う

成長するっていうのは、全く楽なことではないな、というのを、頭ではわかっていたけど、最近改めて感じているので、その整理。 もっとも自分の成長は感じつつも、自分の目指す成長には全く届いていないので、自分が成長について語るのはまだまだだとも思うけ…

緊急! 池上彰さんはなぜそんなにいつも急いでいるのでしょう?

珍しくテレビを見ていたら 『テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える“巨大噴火”日本人へ 古代ローマからの警告』 という番組の予告CMがやっていました。 放送日は、5月14日(水)19時58分。TBS系列で3時間スペシャルだそうです。 古代ローマから、ということで…

夢で自分の状況を客観視する

最近以前と比較して、仕事に関係する夢を見ることが圧倒的に増えた。 特に、翌日が平日の場合はほとんど仕事の、しかも悩んでいることに関する夢である。 やはり仕事へのプレッシャーがあるのは自分でも感じているし、当然全てがうまく行っているわけではな…

今日もぼっちで野球を見てきた

昨日書いたように(GWで一人だったので、普段見ない野球を見に行ってきた - 万夜一夜物語) GWで何かしようと、一人で野球を見に行ってきたのだが、昨日は4対1と負けてしまって、非常に残念だったので、リベンジ、ということで今日も連日で野球観戦に行って…

ケンタッキー鶏から亭の唐揚げを食べてみた

今までその存在すら知らなかったのだが、フライドチキンで有名なケンタッキーフライドチキン(KFC)が、持ち帰りからあげ専門の、ケンタッキー鶏から亭なる業態のお店を一部スタートしているらしい。先ほど戸越銀座の店舗前を通りかかったので、ケンタッキー好…

長期休暇にすべき1つのこと(pressoより)

今回もはてなのニュースアプリである「presso」で見ていた記事を見て思ったことです。 Presso(プレッソ)ははてなブログ系の記事が比較的多く表示されるのが特徴的ですね。色々な人の考えが知れたり、刺激になったり、考えるきっかけになったりするので重宝…

明治神宮球場チケット購入方法と価格のまとめ

先般書いたように、久しぶりに明治神宮球場(正式名称は明治神宮野球場かな?)に行って野球を見てきた。 その際に、チケット購入で少し迷うことと困ったこともあったので、整理しておく。 項目は以下のとおり ■チケットの価格 ※2014年5月5日現在 ■購入方法…

GWで一人だったので、普段見ない野球を見に行ってきた

一人で野球を見に行ったら、結構楽しかったですよ、って話。 今年のGW(ゴールデンウィーク)後半は、何やら自分一人の時間が多くなった。 一人でゴールデンウィークをどう過ごす?と考え、はじめは旅行に行こうかと思ったが、当然ながら直前ではほとんどホ…

スマホからはてなブログを更新する

私は自分をPC世代だと思っているし、これまでブログの更新などは全てPCから行ってきた。また、今後についてもそれは基本的には変わらないだろうと思う。ただ、ふと考えると、スマホを使っても(これは最近のスマホの進化に支えられてだが)それなりのスピー…

平成夢十夜 第二夜

こんな夢を見た。 携帯電話が鳴っている、見たことのない番号だ。 「はい」 「あなたは神を信じますか」 低い、落ち着いた男性の声だ。 私は答えた。 「私が神です」 「ふざけないで下さい」 少し早口になる。 「全くふざけているわけではありません」 「あ…

映画をお得に見る方法(大人向け)

ご存知の方も多いかと思いますが、本日映画をお得に見る方法に気づきましたので、一応記載しておきます。 (特に特別な方法でもなければ、ひねりも無いのですが、意外と盲点だな、と思ったので) 大人になると、映画を1回見るのに1,800円、高校生の頃に1,000…

google先生って言うけれど・・・(コンテンツの持ち主の方にも感謝すべし)

よくPC関連でわからない時など、例えばエクセルでやりたいことがあるけど、やりかたがパッとわからない時に、Googleで検索して、やり方を見つける。 こういう人は多いと思う。 で、これをGoogle先生に聞いてやった、ということが多い。 この前あった人もそう…

交換目安の色を示すっていいマーケティングですよね

この前ふきんが汚れてきたな~、っていうのを考えていた際に、ふと、以前東急ハンズで買ったPCのキーボードクリーナーのことを思い出しました。 これは、スライム状のPCクリーナーで、その粘着力でキーボードの汚れを吸着して綺麗にするものなのですが、これ…

年齢と給与を見て(Pressoを見て)

はてなのサービスである、Pressoを使っていて、こんなエントリーを拝見しました。 採用活動をしていて思ったこと - 同人日記 エントリーの主題ではないのですが、そのはじめの方に、ほとんどの会社は年齢と給与テーブルが連動しているので、 例えば「30歳」…

たこ焼きの原価率

■たこ焼きって高くない? たこ焼きは銀だこさんなどが多いお陰で、今やどこでも(あちこちのお店や、フードコート、駅の近く、ショッピングモールなどなど)食べられるが、自宅でたこ焼きを作るとだいぶ安い印象がある。 外で食べると、1船8個入りとか、10…

お天道様が見ているよ

「お天道さまが見ているよ」という言葉を最近ふとした拍子に思い出しました。 日本人の「恥の文化」を示すとも言われることの言葉、出典は明確ではありませんが、子供の頃などに聞かれた方も多いのではないかと思います。 お天道さま(御天道様、お天道様と…

区切りや打ち上げの重要さ

先日の投稿 http://tomatsuhiroto.hatenablog.com/entry/2014/04/26/010131 で記載したように、仕事は基本的にはずっと継続していく、長期戦だと思っている。 でも、というかだからこそ、継続して高い成果を上げ続けていくためには、自分やチーム、会社にと…

「映画」パラダイス・ナウを見た、うっかり吹き替えで・・・

パレスチナ紛争で、自爆テロを試みる若者の映画「パラダイス・ナウ」を見た。 映画はゴールデン・グローブ賞最優秀外国語作品賞をとった作品だし、テーマ性もしっかりしている、監督もパレスチナ出身ということで、非常に良く出来ていたと感じたし、緊張のト…