万夜一夜物語

万夜一夜物語(よろずやいちやものがたり) 自分の思考や気持ちを整理して記載していくブログです。自分を前に進めるために、残していくために。

試験勉強サイト(ブログ)を始めました

自分の得意なことで人の役に立てたら嬉しいと思い、試験勉強法をご紹介するサイトを始めました。 「元東大生の娘に伝えたい勉強法・試験勉強法」 xn--4gr220asx7awdn.com というサイトです。 勉強方法に関するあれこれを追加していくつもりです。(始めまし…

新入社員に伝えたいたった1つのこと(最初の小さな成果が生む大きな違い)

2016年4月1日金曜日、今年も多くの新入社員の方が色々な夢や希望と不安の入り交じる中(度合いは本当に人それぞれでしょうが)新しい一歩を踏み出したことと思います。 毎年身近な新入社員には伝えているのですが、今後の社会人生活で活躍をしていくために、…

Audibleのススメ(オーディオブックを聴こう)

Amazonの関連会社であるAudible(オーディブル)のサービスの無料体験中です。これがやってみてすごく良かったのでお薦めのために投稿します。 先に結論だけ書いてしまうと、これの何が良いかというと ・(本が読めなかったような)色々な時間に情報のインプ…

意外と高い、リンガーハットのドレッシングのカロリー(野菜たっぷりシリーズ)

連日カロリーネタなのは最近少し健康に気を使っているからでしょうか、食べるとついつい気になってしまいます。 今日は最近野菜たっぷりちゃんぽん、野菜たっぷり皿うどんで人気を博しているリンガーハットの、あの美味しいドレッシングについてです。 国産…

驚くほどカロリーが違う、天下一品のこってりとあっさりラーメン

ドロッとしたスープが人気の天下一品。ここのこってりラーメンは時々食べたくなる、癖があってハマってしまう味ですね。 雰囲気かなりの高カロリーな気がしていたのですが、野菜スープで体にいいという噂もあり、実際の所はどうなのか、調べてみることにしま…

牛丼のカロリーはどれくらい?気になる3社徹底比較

牛丼のカロリー気になりませんか。非常に価格が安くリーズナブル、かつ美味しい牛丼。ついつい頻繁にお世話になってしまいますが、そのカロリーはどれ位なのでしょうか。 「吉野家」「すき家」「松屋」の大手牛丼チェーン3社の牛丼、どれ位違いがあるのか、…

Kindleのメモやハイライトを簡単に抽出・保存する方法(2016年最新)

AmazonのKindle(キンドル)を最近愛用していまして、そこでハイライトやメモを抽出して、まとめて読みたいと思い調べたのでその方法の紹介です。 いくつかググッてみたのですが、なかなかいい方法が見つからず、結局Amazonのカスタマーサービスにチャットで…

平成夢十夜 第五夜

こんな夢を見た。 激しく降った雨がやんだ月末。曜日が土曜日に変わって数時間、そろそろ今日は仕事納めにしようと思い、メーターの表示を「回送」に変更した。 家までの道の半ば頃まで来た所で、薄暗い歩道で白い服を着た人がこちらに手を掲げているのが見…

「街の電気屋さん」の提供しているものと競合について考える

1年以上ぶり、ものすごく久しぶりのエントリー。。。また書こう。 東洋経済オンラインで「街の電器店さん」が年商10億円を稼ぐ理由」という記事を読んだ。 toyokeizai.net ざっくりと言うと、 ・近所に家電量販店ができることになって危機感を抱く・収益確保…

6週間の小さないのちと感謝 ひまりが綺麗な星になれますように

僕と妻の間にできた、初めての新しい命は、6週間足らずでその一生を終えてしまったらしい。とても悲しいことで、その子のことと、妻のことを思うと久しぶりに涙が溢れて止まらなくなった。 考えるのも、短い間にもあった、色々なことを思い出すのも、悲しい…

平成夢十夜 第四夜

こんな夢を見た。 僕も、周りの人々も、真っ白な防護服を全身に纏っている。そこには一部の隙もない。 歩くと特殊な生地が擦れる乾いた音がする。 服の中は非常に暑い、額から、脇から、背中から、じっとりと汗が流れ続けている。 湿気は外に出て行かないた…

平成夢十夜 第三夜

こんな夢を見た。 色白で髪の長い女が赤ん坊を抱いている。 生まれたばかりなのか、非常に小さく、男か女かもわからない。 赤ん坊は女の腕の中で小さな手を握ったり開いたりを繰り返している。 「あなたの子よ」 女がそういう。赤ん坊に顔を近づけてみた。 …

宝くじを買うっていうのは大人になったってことだと思う

以前宝くじについて 宝くじの期待値~金額的なものと心理的なもの~ - 万夜一夜物語 でブログに期待値について書いたが、自分でも先日とても久しぶりに宝くじを買ってみた。 僕は少額だけど当選の確率が高いものや、期待値の高いものよりも、とにかく当選金…

一人でチームの雰囲気を変えられる人

2018年アフリカW杯(ワールドカップ)の日本の初戦、残念ながら日本は1-2の1点差でコートジボワール代表に敗れてしまった。日曜日の朝10時からだったし、実際に見て応援した人も多いと思う、僕もその一人だ。 本田のゴールは別にして、全般的に流れはあまり…

癒やしのスポットSPA EAS(横浜)レポート

先日日頃の疲れを癒やそうと、横浜にある横浜天然温泉、SPA EAS(スパイアス)に行ってきました。思いの外良かったのでレポートです。 ここは、天然温泉や岩盤浴があって、普段たまっている日常の疲れを落とせる施設なのですが、特に良いな、と思ったのは 1.…

苦手な分野で勝負するより強みを活かした方が伸びるし楽しい

有名ブロガーのちきりんさんが、「考える力の弱い人へ」という日記を書かれていました。 考える力の弱い人へ - Chikirinの日記 「考える力の弱い人ほど、行動すべし」ということで、ここに書かれている、「他の人と違う経験をすることで考える力を伸ばす」と…

労働時間と成果と報酬(東京新聞の「残業代ゼロ」に関する社説を見て)

近頃話題の「残業代ゼロ」案に関する東京新聞の社説を読んだ。 東京新聞:残業代ゼロ案 アリの一穴が狙いでは:社説・コラム(TOKYO Web) 主題の部分と少しずれてしまうが、違和感を感じる部分があったので、ここに記載。 “労働時間でなく成果で評価されるよう…

セブンイレブンのくじ引きサービスについて感じたこと

Pressoを見ていて、 セブンイレブンの「ちょっと気まずいサービス」について - いつか電池がきれるまで というはてなブログの記事を拝見した。 現在やっている、セブンイレブンの700円に1回のくじ引きについて、この商品引き換えについて、そのせいで混んで…

あたりまえだけど結果には必ず原因がある

今日電車の駅を歩いている時に、ふと、元楽で現在ヤンキースにいる、マー君こと田中将大投手のポスターを見た。彼やダルビッシュ選手、イチロー選手は本当に野球にかけて、ストイックに努力してるんだよな、と思った時に、頭に「結果には必ず原因がある」と…

ニュースアプリがAKBの事件だらけになって考えた

GunosyやPressoなど、自分にあったニュースを提供してくれるアプリがAKBの事件だらけになった。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140525/k10014712271000.html 等にあるように、AKB握手会で男がのこぎりのような刃物を持って、メンバーとスタッフに切りつ…

これは美味しい!亀田製菓の「技のこだ割り とうがらし煎餅」

最近では、自分の中でかなりのヒット!というお菓子(おせんべい)を見つけました。 亀田製菓株式会社(かめだせいか)から出ている、 「技のこだ割り 荒砕き とうがらし煎餅」というものです。 「わざのこだわり」と読むのでしょう、厚みがあって固いおせん…

そのKindle本、iphoneで読めますよ

最近Amazon(アマゾン)がますますKindle(キンドル)の電子書籍販売に力を入れていて、ますますKindle電子書籍が増えてきましたね。 紙の本よりも安い(無料のものもあります)、洋書もすぐに手に入る、Kindleオリジナルの書籍もある、とメリットが大きく、…

他の人のエクセル操作を見ている時のように

PCがある程度できる人なら経験があると思うのですが、例えば他の人がエクセル操作をしているところを見ていると、「あ、それこの関数の方が楽・・・」「ショートカット使えばいいのに・・・」「時間かかるな・・・」と感じることがあります。 そして、そうい…

大盛り無料は本当にいいサービスか

ラーメン屋や定食屋さんなどでよくある「大盛り無料」「特盛り無料」というサービスですが、個人的にはあんまりポジティブに捉えておらず、お店を選ぶ際には、それほど引っかかるわけではありませんが、少しだけマイナスポイントだと考えています。 理由はシ…

アプリのDL数の調べ方(iphone / android)

仕事で時々スマートフォンアプリ(スマホアプリ)のダウンロード数(DL数。インストール数)を調べることがある。 競合のアプリのDL数を調べたり、何かのサービスの数字予測をする際の市場ニーズや浸透のしやすさなどの情報として参考にするためだ。 いつも…

各国の最低賃金(特に最低時給)データ

スイスで最低賃金として「時給約2500円」を導入するかどうかが、話題だというニュースを見て、この金額に驚くと同時に、そういえば他の国の賃金ってどうなんだろう? と思い、最低賃金について検索してみた。 Wikipediaにページがあったのだが、現地通貨での…

残業しても評価につながらないのは当然だと思う

Pressoで、「残業しても評価変わらず…社員との認識にずれ」 残業しても評価変わらず…社員との認識にずれ (読売新聞) - Yahoo!ニュース という記事を見た。 政府の”ワーク・ライフ・バランスに関する個人・企業調査”の結果らしい。 残業をしている人の多く…

転職活動は営業活動(あるいは仕事全般)に近いと思う

はてなブログで、「転職活動で心を病んだ件について」というエントリーを見た。 転職活動で心を病んだ件について もちろん、転職活動は大変だと思うし、それに落ちるのは辛いことだ、企業側の対応にも納得のいかない所があることもあるだろう。 ただ、この記…

歩くことはクリエイティビティを発揮するのにいいらしい

歩くことはクリエイティビティの発揮にいいらしい。 最近職場まで徒歩(あるいはジョギング)で通っている僕にとっては理解しやすいしポジティブな記事だ。 Pressoで記事を見ている時に、 仕事に詰まったら、やっぱり歩くのがベスト:研究結果 : ライフハッ…

DVD「リボルバー 青い春」無意味を味わう青春と変わらずやってくる明日

DVDで「リボルバー 青い春」を見た。 松田龍平らが出演している映画、「青い春」の後に作られたものらしい。 2003年の作品なので、今からは11年前になる。 原作の松本大洋の短篇集「青い春」は自分のすごく好きな漫画だし、 その中の「リボルバー」もとても…